So-net無料ブログ作成

Liblog Station VGF-HS1S [SONY]

アイオーデータさんの500GB LAN接続HDD (Network Attached Storage; NAS) を数年前から使っていましたが、容量的に心許無くなってきた事、また、DLNA対応でないので機能的に満足できない事、そして決定的には、動作音が家内の不評を買う迄にうるさい事、等の理由から新しいNASを物色していた中、今年の始めにUSでLiblog Stationが発表され、これを買うと心に決めて日本での発売を待っていました。

果たして、販売開始と同時に購入して稼働させていたのですが、いろいろと腑に落ちない挙動もあって、VAIOカスタマーリンクのお世話になっています。変なのは、
 1. メディアフォルダ内のファイルを削除できない → 工場出荷状態にリセットしてなおりました。何だったのでしょう?
 2. おまかせチャンネルが使えない (コンテンツ解析が行われない) → 昨日解決? してうれしい今日この頃
 3. Netserverランプが点灯しない → 引き続きサポート依頼かな…
 4. PCLinkをインストールしたPCのポインターアイコンに砂時計が点滅する → さすがにPCが古すぎ?
といったあたりですが、昨日のサポート電話応答の後、おまかせチャンネルが使える様になってかなり満足度が上がりました。今までもちゃんと(?) PCLinkから手動アップロードを行い、その後まる2日ほどHDDランプが点灯しっ放しになった後に消灯した(解析終了した?)タイミングを見計らっておまかせチャンネルを覗いても何も無い状態でした。ところが、手動アップロードをもう一度行ってしばらくすると、おまかせチャンネルにズラリと!ううっ、苦節2か月…。

教訓: 手動アップロードは2回行うべし! (← ウソっぽい)

PCLinkは通常差分をアップロードするはずなので、元データに変更が無ければ2回目のアップロード時には何も行われないはずなのに、何だったかは覚えてないけれど何かチョロッとアップロードされて、それ以降おまかせチャンネルが使える様になると。挙動不審には変わりないけれど、とりあえず使える様になったのでOK。

一方、おまかせチャンネルが使える様になったら買おうと考えていたWi-Fi Audio VGF-WA1の黒モデルはソニースタイルで販売終了になってしまい残念に思っていた所、他で在庫があったので10日程前に購入しておきました。こちらは主に息子の部屋に置いておくと思いますが、楽しい使い方が出来そうで何よりです。

さて、次はNetserverの件かな…。Location Freeが使えているんだから環境には問題ないはずなんですけどねぇ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

先日はご来店、ありがとうございました。
Netserverというのは外からアクセスの機能ですよね。
うちもそれを心のそこからやりたいと思っているんですが
プロバイダが非対応で。。。(T_T)

挑戦できる環境がうらやましいです。
by 店員佐藤 (2008-07-27 11:34) 

yoichik

店員佐藤さん、

お店にうかがわせて頂いた際は、こちらこそお世話になりまして、本当にありがとうございました。ほんとに図々しいながら、また店頭購入しちゃおうかなぁ~、と思ってしまいます。

外からアクセスは、次のエントリーの様にほぼ間違いなく出来そうな感じです。なんか楽しそうですよ~!
by yoichik (2008-07-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。